Q&A

    >>基本ルール「攻撃」

  • 攻撃 カテゴリー:基本ルール「攻撃」 公開日:2012/4/7
  • “攻撃”とは何ですか?
  • 手番プレイヤーがメインフェイズにおこなえる行動の一つです。ターンを開始した時から自陣にいる待機状態の武将が“攻撃武将”となって、敵城壁に攻城力分の攻城ダメージを与えたり、疲弊状態の敵武将と武力分の戦闘ダメージを与え合うための流れを意味します。
    ※手番プレイヤーが行うのが“攻撃”、非手番プレイヤーが行うのが“迎撃”とイメージすると、わかりやすいです。
  • 攻撃 カテゴリー:基本ルール「攻撃」 公開日:2012/4/7
  • 攻撃武将が迎撃された場合の、攻撃の流れを詳しく教えてください。
  • 1、メインフェイズでターンを開始した時から自陣にいる待機状態の武将1体を疲弊状態にして攻撃します。
    2、攻撃武将の攻撃対象として“敵城壁”または“敵陣にいる疲弊状態の武将1体”を選びます。
    3、{攻撃宣言時}の能力が発動します。
    4、相手は攻撃対象の代わりに防御するため、迎撃するかどうかを決めます。
    5、{戦闘確定時}の能力などが発動します。
    6、手番プレイヤーから順番に計略/戦闘カードを使うことができます。
    7、お互いに武力分の戦闘ダメージを与え合います。
    8、{攻撃勝利時}や{攻撃撤退時}の能力や【貫通】などが発動します。
    9、メインフェイズへ戻ります。
  • 攻撃 カテゴリー:基本ルール「攻撃」 公開日:2012/4/7
  • 迎撃されずに攻城が成功した場合の、攻撃の流れを詳しく教えてください。
  • 1、メインフェイズでターンを開始した時から自陣にいる待機状態の武将1体を疲弊状態にして攻撃します。
    2、攻撃武将の攻撃対象として“敵城壁”を選びます。
    3、{攻撃宣言時}の能力が発動します。
    4、相手は攻撃対象の代わりに防御するため、迎撃するかどうかを決めます。
    5、戦闘ステップを飛ばします。
    6、攻城力分の攻城ダメージを与えます。
    7、{攻城成功時}の能力や反撃計略などが発動します。
    8、メインフェイズへ戻ります。
  • 攻撃 カテゴリー:基本ルール「攻撃」 公開日:2012/4/7
  • 攻撃した武将は、攻撃してからいつまで“攻撃武将”として扱われますか?
  • 攻撃した武将は、ダメージ解決ステップで発動した反撃計略や【貫通】などの様々な効果を全て解決処理し、メインフェイズへ移行するまで“攻撃武将”として扱われます。
  • 攻撃 カテゴリー:基本ルール「攻撃」 公開日:2012/4/7
  • {攻撃宣言時}の能力が発動するタイミングはいつですか?
  • 攻撃武将の攻撃対象を選び終わった直後です。

    【このQ&Aが関係するカード】:「夏侯淵(1-018)」、「張飛(1-049)」、「高順(1-108)」などの{攻撃宣言時}の能力を持つカード。
  • 攻撃 カテゴリー:基本ルール「攻撃」 公開日:2012/4/7
  • {攻撃宣言時}の能力は、戦闘フェイズに移行する前のメインフェイズ中に発動するのですか? それとも、攻撃指定ステップが終わる前に発動するのですか?
  • 攻撃指定ステップが終わる前に発動します。
  • 攻撃 カテゴリー:基本ルール「攻撃」 公開日:2012/4/7
  • 反撃計略や【貫通】、{攻撃勝利時}や{攻城成功時}などの能力は、ダメージ解決ステップが終わる前に発動するのですか? それとも、メインフェイズに戻ってから発動するのですか?
  • ダメージ解決ステップが終わる前に発動します。
  • 攻撃 カテゴリー:基本ルール「攻撃」 公開日:2012/4/7
  • “攻撃武将”が「策謀の布石」の反撃計略によって撤退しました。この時、撤退した“攻撃武将”が{攻撃撤退時}や{戦闘撤退時}の能力を持っていた場合、これらの能力は発動しますか?
  • はい、発動します。

    【このQ&Aが関係するカード】:「高昇(1-091)」、「鄧茂(1-092)」などの{攻撃撤退時}の能力を持つカード。「車冑(1-003)」「糜夫人(1-031)」などの{戦闘撤退時}の能力を持つカード。「黄巾賊(1-111)」などの“攻撃によって戦闘撤退する時”に発動する能力を持つカード。