エラッタ ※2014年8月3日更新
カードに書かれているテキスト内容やカード名などにおける誤字・脱字などの表記の訂正や、
複数のカードの組み合わせによって本来のゲームデザインから逸脱した動作をするカードのうち、
運営側におきまして制限の必要があると判断されたカードのテキストの修正を致しております。
また、テキストの表現が十分でないために内容を理解することが難しいと判断されたカードにつきましても、
Q"Aでの補足と併せてテキスト内容を理解しやすくするための表記に訂正致しております。
お客様ならびに関係者の皆様におかれましては、ご迷惑をお掛けしますこと、謹んでお詫び申し上げます。
2016年04月21日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム第11弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において、本来のゲームデザインから逸脱した動作を制限するため、
テキスト内容を変更致します。
変更のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
(※同様のエラッタがPR-011,2-055,SP-025にも適用されます)
[カードno.]
11-089
[カード名]
小喬
≪修正前≫
{自動発動/常時}:自陣にいる他の呉の武将が持ち主の手札または山札に戻る場合、それの代わりに自身を持ち主の山札の底に戻す。
≪修正後≫
{自動発動/誘発}:効果によって 自陣にいる他の呉の武将が持ち主の手札または山札に戻る場合、それの代わりに自身を持ち主の山札の底に戻す。
2016年04月21日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム第10弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において、本来のゲームデザインから逸脱した動作を制限するため、
テキスト内容を変更致します。
変更のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
[カードno.]
10-008
[カード名]
郭淮
≪修正前≫
{自動発動/誘発}:自陣にいる他の魏の武将が持ち主の手札に戻った時、あなたは捨札から魏の騎兵の武将カード3枚を除外してもよい。そうした場合、このターン中、相手の反撃計略は発動せず、相手の計略カードの効果は発動しない。(解決済みの効果を無効化するわけではない)
≪修正後≫
{自動発動/誘発}:効果によって 自陣にいる他の魏の武将が持ち主の手札に戻った時、あなたは捨札から魏の騎兵の武将カード3枚を除外してもよい。そうした場合、このターン中、相手の反撃計略は発動せず、相手の計略カードの効果は発動しない。(解決済みの効果を無効化するわけではない)
2016年04月21日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム第10弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において、本来のゲームデザインから逸脱した動作を制限するため、
テキスト内容を変更致します。
変更のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
[カードno.]
10-005
[カード名]
陳羣
≪修正前≫
{自動発動/誘発}:自陣にいる他の魏の武将が持ち主の手札に戻った時、あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、あなたは山札を2枚ドローする。この能力は、1ターンに1度しか発動しない。
≪修正後≫
{自動発動/誘発}:効果によって 自陣にいる他の魏の武将が持ち主の手札に戻った時、あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、あなたは山札を2枚ドローする。この能力は、1ターンに1度しか発動しない。
2016年04月21日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム第10弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において、本来のゲームデザインから逸脱した動作を制限するため、
テキスト内容を変更致します。
変更のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
[カードno.]
10-003
[カード名]
朱鑠
≪修正前≫
{自動発動/誘発}:自陣にいる他の魏の武将が持ち主の手札に戻った時、この能力を発動させてもよい。自身を持ち主の山札の底に戻し、戦場にいるコスト3以下の武将全てを持ち主の手札に戻す。
≪修正後≫
{自動発動/誘発}:効果によって 自陣にいる他の魏の武将が持ち主の手札に戻った時、この能力を発動させてもよい。自身を持ち主の山札の底に戻し、戦場にいるコスト3以下の武将全てを持ち主の手札に戻す。
2016年04月21日
『三国志大戦トレーディングカードゲームプロモーションカード』
以下のカードのテキスト内容において、本来のゲームデザインから逸脱した動作を制限するため、
テキスト内容を変更致します。
変更のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
[カードno.]
PR-091
[カード名]
郭皇后
≪修正前≫
{自動発動/常時}:このカードをプレイするためのコストは、このターン中、戦場から持ち主の手札に戻った武将の数×{赤}減少する。この能力では3体までしか参照しない。
≪修正後≫
{自動発動/常時}:このカードをプレイするためのコストは、このターン中、効果によって戦場から持ち主の手札に戻った武将の数×{赤}減少する。この能力では3体までしか参照しない。
2016年04月21日
『三国志大戦トレーディングカードゲームプロモーションカード』
以下のカードのカード名において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
[カードno.]
PR-108
[カード名]
曹昴
≪修正前≫
曹昴
≪修正後≫
曹昂
2016年1月28日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第15弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、公式イベントなどでの交換対応を予定しております)
[カードno.]
13-008
[カード名]
曹純
≪修正前≫
{自陣配備時}:自分の山札または手札から「召喚騎兵」を1枚まで公開し、それを自陣に配備する。手札から配備した場合、あなたは山札を2枚ドローし、山札の中を見た場合、自分の山札をシャッフルする。
≪修正後≫
{自陣配備時}:自分の山札または手札から「召喚騎兵」を1枚まで公開し、それを自陣に配備する。山札の中を見た場合、自分の山札をシャッフルし、手札から配備した場合、あなたは山札を2枚ドローする。
2015年12月24日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 新スターターデッキ・2』
以下のカードのコストの内容において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、公式イベントなどでの交換対応を予定しております)
[カードno.]
4-099
[カード名]
重槍の一撃
≪修正前≫
紫1無2
≪修正後≫
紫1無1
2015年12月17日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム ドラフトパック~九鼎大呂~』
以下のカードにおきまして、能力テキスト内容をより分かりやすい内容に変更することと致しました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
DR-023
[カード名]
陳宮
≪修正前≫
{自陣配備時}:あなたは特技1つを宣言する。この「陳宮」が戦場を離れるまでの間、戦場にいる武将全ては宣言された特技を失う。
≪修正後≫
{自陣配備時}:あなたは特技1つを宣言する。この「陳宮」が戦場を離れるまでの間、新たに戦場に置かれる武将も含め、戦場にいる武将全ては宣言された特技を失う。
2015年12月17日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 新スターターデッキ・2』
以下のカードのフレーバーテキストの内容において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
[カードno.]
7-071
[カード名]
公孫越
≪修正前≫
公孫範(不明)
≪修正後≫
公孫越(不明)
2015年12月17日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム ドラフトパック~九鼎大呂~』
以下のカードのテキスト内容において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
[カードno.]
DR-014
[カード名]
張飛
≪修正前≫
{攻城成功時}:敵陣にいる武将1体を対象とし、このターンと次のターン中、対象敵武将は可能ならばこの「張飛」を攻撃しなけれならない。
≪修正後≫
{攻城成功時}:敵陣にいる武将1体を対象とし、このターンと次のターン中、対象敵武将は可能ならばこの「張飛」を攻撃しなければならない。
2015年12月17日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第12弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
[カードno.]
12-021
[カード名]
糜芳
≪修正前≫
{自動発動/誘発}:【伏兵】の効果によって自身が戦場から捨札に置かれた時、自分の山札の中から【外交】を持つ蜀の武将カードを1枚まで公開し、それを自分の手札に加え、自分のデッキをシャッフルする。
≪修正後≫
{自動発動/誘発}:【伏兵】の効果によって自身が戦場から捨札に置かれた時、自分の山札の中から【外交】を持つ蜀の武将カードを1枚まで公開し、それを自分の手札に加え、自分の山札をシャッフルする。
2015年12月3日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第13弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
[カードno.]
13-058
[カード名]
胡軫
≪修正前≫
{撤退時}:味方武将または敵武将が持つ能力の効果による撤退だった場合、相手の手札を公開させ、その中にあるコスト5以上カード1枚をあなたが選んで捨てさせる。
≪修正後≫
{撤退時}:味方武将または敵武将が持つ能力の効果による撤退だった場合、相手の手札を公開させ、その中にあるコスト5以上のカード1枚をあなたが選んで捨てさせる。
2015年9月8日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第13弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において、本来の開発意図とは異なる動作をする表現がありました。
そのため、本来の開発意図の通りに動作するよう、テキスト内容を変更致します。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
(※今回の変更に伴い、Q&A『【0001670】2015-08-21【13-062】祝融』の裁定内容が変更されます)
(※今回の変更に伴い、Q&A『【0001669】2015-08-21【13-062】祝融』に補足説明が追加されます)
[カードno.]
13-062
[カード名]
祝融
≪修正前≫
{自動発動/誘発}{1回制限}:自身の武力が3000以上になった時、自分の捨札からコスト3以下の象兵の武将カードを1枚まで公開し、それを自陣へ配備する。
≪修正後≫
{自動発動/誘発}{1回制限}:自身の武力が3000以上に上昇した時、自分の捨札からコスト3以下の象兵の武将カードを1枚まで公開し、それを自陣へ配備する。
2015年9月8日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第11弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において、13-062「祝融」のエラッタに伴い、テキスト内容を変更致します。
変更のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
(※今回の変更に伴い、Q&A『【0001678】2015-09-08【11-086】関銀屏』もご確認ください)
[カードno.]
11-086
[カード名]
関銀屏
≪修正前≫
{自動発動/誘発}:自陣にいる他の蜀の武将の武力が4500以上になった時、1ターンに1度だけ、この能力を発動させてもよい。このターン中、自身の武力は2000上昇する。
≪修正後≫
{自動発動/誘発}:自陣にいる他の蜀の武将の武力が4500以上に上昇した時、1ターンに1度だけ、この能力を発動させてもよい。このターン中、自身の武力は2000上昇する。
2015年9月8日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第7弾ブースターパック』
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 新スターターデッキ 呉』
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第3弾スターターデッキ 呉』
以下のカードのテキスト内容において、13-062「祝融」のエラッタに伴い、テキスト内容を変更致します。
変更のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、交換対応の予定はございません)
(※今回の変更に伴い、Q&A『【0001212】2014-02-13【7-052】孫策』の補足説明が変更されます)
(※今回の変更に伴い、Q&A『【0001211】2014-02-13【7-052】孫策』の質問内容が修正されます)
(※今回の変更に伴い、Q&A『【0001015】2013-10-31【7-052】孫策』の質問内容が修正されます)
[カードno.]
7-052
[カード名]
孫策
≪修正前≫
{自動発動/誘発}:自分のターン中、自身の武力が4000以上になった時、以下のどちらかの効果を選ぶ。
≪修正後≫
{自動発動/誘発}:自分のターン中、自身の武力が4000以上に上昇した時、以下のどちらかの効果を選ぶ。
2015年8月1日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第13弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容おいて、十分な表現がされておりませんでした。
そのため、テキスト内容を理解しやすくするためのテキスト内容に変更致します。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
13-068
[カード名]
呂布
≪修正前≫
{自動発動/常時}:自身の武力が8000以上の間、自身は疲弊状態のまま敵陣にいる疲弊状態の武将を何度でも攻撃でき、10000以上の間、さらに自身は敵陣にいる待機状態の武将を攻撃対象に選べる。
≪修正後≫
{自動発動/常時}:自身の武力が8000以上の間、自身は疲弊状態のまま敵陣にいる疲弊状態の武将を何度でも攻撃でき、10000以上の間、さらに自身は敵陣にいる待機状態の武将を攻撃対象に選べ、自身は疲弊状態のまま敵陣にいる待機状態の武将を何度でも攻撃できる。
2015年8月1日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 新スターターデッキ・蜀』
以下のカードにおきまして、多くのプレイヤーの方が認識している内容と実際のルール裁定に大きな差異が生じております。
(※公式ホームページに掲載されているQ&Aの内容の誤りが原因となっております)
現在の状況を鑑みて、総合的に検討しましたところ、任意選択できる効果の範囲を拡大し、
それに伴って、より分かりやすいテキスト内容に変更することと致しました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
12-105
[カード名]
劉備
≪修正前≫
{自陣配備時}または{無双連撃時}:自分の山札の一番上を公開し、公開した武将カードを自城内に配備してもよい。その後、自城内にある蜀の兵隊1体を自陣にいる蜀の武将の【援軍】として自陣へ配備させてもよい。
≪修正後≫
{自陣配備時}または{無双連撃時}:自分の山札の一番上を公開してもよい。公開したカードが武将カードの場合、それを自城内に配備してもよい。その後、自城内にある蜀の兵隊1体を自陣にいる蜀の武将の【援軍】として自陣へ配備させてもよい。
2015年4月22日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 新スターターデッキ・魏』
以下のカードのテキスト内容において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、公式イベントなどでの交換対応を予定しております)
[カードno.]
1-010
[カード名]
李通
≪修正前≫
{自陣配備時}:あなたは手札を2枚捨ててもよい。そうした場合、このターン中、自身は敵武将に迎撃されず、【奇襲】(自身は配備時の攻撃制限に影響されない)を得る。後、自分の山札をシャッフルする。
≪修正後≫
{自陣配備時}:あなたは手札を2枚捨ててもよい。そうした場合、このターン中、自身は敵武将に迎撃されず、【奇襲】(自身は配備時の攻撃制限に影響されない)を得る。
2015年4月16日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム第3弾スターター・魏』
以下のカードのテキスト内容やカード名において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
1-022
[カード名]
魏騎兵
≪修正前≫
{自動発動/誘発}:魏の武将が自陣へ配備された時、自分の手札からこのカードを公開することで、以下の効果を誘発させてもよい。
“その配備された武将の【援軍】として手札から自陣へ配備する。”
≪修正後≫
{自動発動/誘発}:魏の武将が自陣へ配備された時、自分の手札からこのカードを公開することで、以下の効果を誘発させてもよい。
“その配備された武将の【援軍】として、このカードを手札から自陣へ配備してもよい。”
2015年4月1日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第12弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容やカード名において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、公式イベントなどでの交換対応を予定しております)
(※公式イベント以外での交換対応も検討しておりますので、詳細が決まり次第お知らせ致します)
[カードno.]
12-022
[カード名]
諸葛亮
≪修正前≫
軍師・騎兵
≪修正後≫
軍師・槍兵
[カードno.]
12-024
[カード名]
鮑三娘
≪修正前≫
{自陣配備時}または{攻城成功時}:自陣にいる他の“女性または【貫通】を持つ”武将または「関策」1体を対象とし、このターン中、対象武将の武力を1000上昇させ、終了フェイズ時、対象武将を待機状態にさせてもよい。
≪修正後≫
{自陣配備時}または{攻城成功時}:自陣にいる他の“女性または【貫通】を持つ”武将または「関索」1体を対象とし、このターン中、対象武将の武力を1000上昇させ、終了フェイズ時、対象武将を待機状態にさせてもよい。
[カードno.]
12-040
[カード名]
孫匡
≪修正前≫
孫匤
≪修正後≫
孫匡
2014年10月30日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第10弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において誤りがございました。訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
10-067
[カード名]
陳宮
≪修正前≫
{メイン}{待機⇒疲弊}:自分の捨札から“呂布を公開”と書かれている能力を持つ武将カード2枚を除外する。そうした場合、敵陣にいるコスト5以下の疲弊状態の武将1体を対象とし、対象武将を撤退させる。
≪修正後≫
{メイン}{待機⇒疲弊}:自分の捨札から“「呂布」を公開”と書かれている能力を持つ武将カード2枚を除外する。そうした場合、敵陣にいるコスト5以下の疲弊状態の武将1体を対象とし、対象武将を撤退させる。
2014年8月3日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第9弾ブースターパック』
以下のカードのカード名において誤りがございました。訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
9-019
[カード名]
覇王の凱旋
≪修正前≫
以下のどちらかの効果を選ぶ。
“敵陣にいるコスト2以下の武将1体を持ち主の手札に戻す。その後、自国力を2枚まで待機状態にさせる。”
“自陣に「曹操」がいる場合、自陣にいる魏の武将全ての武力を1000上昇させ、それらの武将が攻城に成功した時、その攻撃武将を待機状態にさせてもよい。”
≪修正後≫
以下のどちらかの効果を選ぶ。
“敵陣にいるコスト2以下の武将1体を持ち主の手札に戻す。その後、自国力を2枚まで待機状態にさせる。”
“自陣に「曹操」がいる場合、このターン中、自陣にいる魏の武将全ての武力を1000上昇させ、それらの武将が攻城に成功した時、その攻撃武将を待機状態にさせてもよい。”
2014年2月13日
2014年3月度開催分 公認大会優勝賞品 制覇カード
以下のカードの種別において誤りがございました。訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、公式イベントなどでの交換対応を予定しております)
(※また、2014年4月度開催分からはエラッタが反映された正しいカードが配布されます)
[カードno.]
PR-058(8-048)
[カード名]
周姫
≪修正前≫
弓兵
≪修正後≫
女性・弓兵
2014年2月13日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第8弾ブースターパック』
以下のカードのカード名において誤りがございました。訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、公式イベントなどでの交換対応を予定しております)
[カードno.]
8-028
[カード名]
華佗
≪修正前≫
華陀
≪修正後≫
華佗
2013年11月9日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第7弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において、本来のゲームデザインから逸脱した動作を制限するため、
テキスト内容を変更致します。変更のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、公式イベントなどでの交換対応を予定しております)
[カードno.]
7-080
[カード名]
黄巾の乱
≪修正前≫
{自動発動/誘発}:自陣に「張角」ではない黄巾の武将が配備された時、自陣にいる「張角」を持ち主の手札に戻してもよい。そうした場合、自分の手札から「張梁」または「張宝」を1枚まで公開し、それのコストを支払わずに自陣へ配備する。
≪修正後≫
{自動発動/誘発}:自陣に「張角」ではない黄巾の武将が配備された時、自陣にいるコスト5以下の「張角」を持ち主の手札に戻してもよい。そうした場合、自分の手札から「張梁」または「張宝」を1枚まで公開し、それのコストを支払わずに自陣へ配備する。
[カードno.]
7-088
[カード名]
馬休
≪修正前≫
馬兄弟の誓い
{自動発動/常時}:自陣に他の馬姓の武将がいる間、自身の武力は1000上昇し、【長槍】を得る。
{自陣配備時}:自陣に「馬鉄」がいる場合、自陣にいる武将を3体まで対象とし、それらの武将を待機状態にさせる。
≪修正後≫
馬兄弟の誓い
{自動発動/常時}:自陣に他の馬姓の武将がいる間、自身の武力は1000上昇し、【長槍】を得る。
{自陣配備時}:自陣に「馬鉄」がいる場合、終了フェイズ時、自陣にいる武将を3体まで対象とし、それらの武将を待機状態にさせる。
2013年10月31日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第7弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容および種別において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、公式イベントなどでの交換対応を予定しております)
[カードno.]
7-024
[カード名]
劉禅
≪誤≫
暗愚の食卓
{メイン}{待機⇒疲弊}{緑1}:自城内にある自国力の枚数以下のコスト数の蜀の武将1体を対象とし、その武将を自陣へ疲弊状態で配備する。その後、自身を表向きのまま疲弊状態で持ち主の城内へ移す。
≪正≫
暗愚の食卓
{メイン}{待機⇒疲弊}{緑1}:自城内にある自国力の枚数以下のコスト数の蜀の武将1体を対象とし、その武将のコストを支払わずに自城内から自陣へ疲弊状態で配備する。その後、自身を表向きのまま疲弊状態で持ち主の城内へ移す。
[カードno.]
7-063
[カード名]
邢道栄
≪誤≫
黄巾・歩兵
≪正≫
歩兵
2013年6月1日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第5弾ブースターパック』
以下のカードの作家名表記において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては、再生産分の製品から正しい表記に訂正されます)
[カードno.]
5-041
[カード名]
呉国太
≪誤≫
藤沢考
≪正≫
藤沢孝
[カードno.]
5-087
[カード名]
荀攸
≪誤≫
七平藍
≪正≫
七片藍
[カードno.]
5-098
[カード名]
報復の妙策
≪誤≫
七平藍
≪正≫
七片藍
2013年3月28日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 限定SPブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において一部文章が抜け落ちておりました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
SP-046
[カード名]
董貴人
≪誤≫
亡国の舞い
{自動発動/誘発}:【舞い】(自分の終了フェイズ時、自身を{待機⇒疲弊}してもよい。そうした場合、自身が疲弊状態の間、以下の効果が発動する)
{舞い発動中}:自陣にいる他の武将全ての武力を1500上昇させる。自分の開始フェイズ時、表向きの自国力2枚を裏向きにする。
≪正≫
亡国の舞い
{自動発動/誘発}:【舞い】(自分の終了フェイズ時、自身を{待機⇒疲弊}してもよい。そうした場合、自身が疲弊状態の間、以下の効果が発動する)
{舞い発動中}:自陣にいる他の武将全ての武力を1500上昇させる。自分の開始フェイズ時、表向きの自国力2枚を裏向きにする。自身は待機状態になれない。
2012年10月11日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第3弾ブースターパック』
以下のカードの読み仮名表記において誤りがございました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては修正や交換対応の予定はございません)
[カードno.]
3-070
[カード名]
強者への一撃
≪誤≫
きょうしゃのいちげき
≪正≫
きょうしゃへのいちげき
2012年5月1日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第1弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において一部誤り、および十分な表現がされておりませんでした。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
1-110
[カード名]
呂布
≪誤≫
天下無双
{自陣配備時}:あなたは手札を2枚捨ててもよい。そうした場合、このターン中、自身は敵城壁を攻撃対象に選べず、武力は4000上昇し、【奇襲】を得る。さらに、自身は疲弊状態のまま、敵陣にいる疲弊状態の武将を攻撃してもよい。
≪正≫
天下無双
{自陣配備時}:あなたは手札を2枚捨ててもよい。そうした場合、このターン中、自身は敵城壁を攻撃対象に選べず、武力は4000上昇し、【奇襲】を得る。さらに、自身は疲弊状態のまま、敵陣にいる疲弊状態の武将を何度でも攻撃してもよい。
[カードno.]
1-116
[カード名]
闘争本能
≪誤≫
自陣にいる戦闘中の群の武将1体を対象とし、このターン中、それの武力を2000上昇させる。
[反撃計略]
自陣にいる群の武将1体の武力を2000上昇させる。
≪正≫
自陣にいる戦闘中の群の武将1体を対象とし、このターン中、それの武力を2000上昇させる。
[反撃計略]
このターン中、自陣にいる群の武将1体の武力を2000上昇させる。
2012年5月1日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第1弾スターターデッキ 魏』
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第1弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において一部誤り、および十分な表現がされておりませんでした。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
1-021
[カード名]
看破
≪誤≫
相手がプレイした発動前の計略カード1枚を対象とし、それの効果を無効化する。(このカードは相手がプレイした計略カードの発動時にプレイすることができる)
≪正≫
相手が直前にプレイした効果発動前の計略カード1枚を対象とし、それの効果を無効化する。(このカードは相手がプレイした計略カードの発動時にプレイすることができる)
[カードno.]
1-021
[カード名]
魏文官
≪誤≫
{自動発動/誘発}:【援軍】している武将への効果が発動する
時、自身を撤退させてもよい。そうした場合、自身が【援軍】
していた武将への効果を無効化させる。(他の武将への効果
は無効化しない)
≪正≫
{自動発動/誘発}:自身が【援軍】している武将へ、相手の計略
カードや敵陣にいる武将が持つ能力による効果が発動する時、
自身を捨札に置いてもよい。そうした場合、自身が【援軍】
していた武将への効果を無効化させる。
({自動発動/常時}の効果や他の武将への効果は無効化しない)
2012年5月1日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第1弾スターターデッキ 蜀』
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第1弾ブースターパック』
以下のカードのテキスト内容において十分な表現がされておりませんでした。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
1-038
[カード名]
法正
≪誤≫
報復の謀略
{自動発動/誘発}:自分のターンの間、自陣にいる武将が累計で2体撤退した時、敵城壁に1攻城ダメージを与える。この能力は、1ターンに1度しか発動しない。
≪正≫
報復の謀略
{自動発動/誘発}:自分のターンの間、自陣にいる武将が撤退した時、それがこのターンで累計2体目の撤退だった場合、敵城壁に1攻城ダメージを与える。この能力は、1ターンに1度しか発動しない。
2012年5月1日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第1弾スターターデッキ 呉』
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第1弾ブースターパック』
『月刊HOBBY JAPAN 2012年5月号増刊 カードゲーマー vol.3 特別付録』
以下のカードのテキスト内容において一部誤り、および十分な表現がされておりませんでした。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
1-081 および CG-008(1-081)
[カード名]
呉文官
≪誤≫
{自動発動/誘発}:【援軍】している武将への効果が発動する
時、自身を撤退させてもよい。そうした場合、自身が【援軍】
していた武将への効果を無効化させる。(他の武将への効果
は無効化しない)
≪正≫
{自動発動/誘発}:自身が【援軍】している武将へ、相手の計略
カードや敵陣にいる武将が持つ能力による効果が発動する時、
自身を捨札に置いてもよい。そうした場合、自身が【援軍】
していた武将への効果を無効化させる。
({自動発動/常時}の効果や他の武将への効果は無効化しない)
[カードno.]
1-067 および CG-003(1-067)
[カード名]
呂範
≪誤≫
集中斉射
{メイン}{待機⇒疲弊}{無2}:敵陣にいる武将
1体を対象とし、それは自陣にいる他の弓兵の武将
の数×500特殊ダメージを与える。
≪正≫
集中斉射
{メイン}{待機⇒疲弊}{無2}:敵陣にいる武将
1体を対象とし、それへ自陣にいる他の弓兵の武将
の数×500特殊ダメージを与える。
2012年3月9日
『三国志大戦トレーディングカードゲーム 第1弾スターターデッキ 呉』に収録されております、
以下の2枚のカードのテキストに一部誤りがありました。
訂正のお知らせを致しますとともに、お詫び申し上げます。
(※なお、今回のエラッタカードにつきましては交換対応の予定はございません)
[カードno.]
1-128
[カード名]
太史慈
≪誤≫
疾風の剛弓
{自陣配備時}:自陣に他の弓兵の武将が2体以上
いる場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、
それに2000計略ダメージを与える。
≪正≫
疾風の剛弓
{自陣配備時}:自陣に他の弓兵の武将が2体以上
いる場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、
それに2000特殊ダメージを与える。
[カードno.]
1-067
[カード名]
呂範
≪誤≫
集中斉射
{メイン}{待機⇒疲弊}{無2}:敵陣にいる武将
1体を対象とし、それは自陣にいる他の弓兵の武将
の数×500特殊ダメージを与える。
≪正≫
集中斉射
{メイン}{待機⇒疲弊}{無2}:敵陣にいる武将
1体を対象とし、それへ自陣にいる他の弓兵の武将
の数×500特殊ダメージを与える。